Your Sweet Night

主に防弾少年団と韓国語の勉強。(ときどき他ドルも)

〈韓国語〉アイドルで覚える名前の呼び方

f:id:purple1765tae:20210301214821p:plain


韓国語を勉強し始めて、韓国のアイドルを推し始め、序盤に疑問になったことの一つに名前の呼び方がありました。

ジミナ?ナムジュニ?ホソガ?ホソギ?

なんとなくは分かるけれど、しっかりと理解できないものの一つでした。


今回はHYBEレーベルのアイドルを例に簡単に説明してみますね。
韓国語を勉強している方には分かりきったものかと思いますが、分からないという方は今回はアイドルの名前の呼び方を覚えられれば完璧です☺️



まず、韓国語の名前の呼び方は「相手を呼ぶとき」と「文章として名前を使うとき」で呼び方が変わります。



相手を呼ぶときは「名前+아 / 야」


相手に呼びかけるときには名前に아 (ア)または야 (ヤ) を付けます。
名前にパッチムと呼ばれる子音が付いていれば아 (ア)を付け、付いていなければ야 (ヤ) を付けます。
そして아が着く場合、前の文字のパッチムが何かによっても読み方が異なるんです。(連音化というものですがここでは説明を省きます。)



パッチムあり❯

BTS
남준     +  아  ⇒  ナムジュナ
진 / 석진    +  아  ⇒  ジナ / ソクジナ
호석 / (제이)홉 +  아  ⇒  ホソガ / (ジェイ)ホバ
지민      +  아  ⇒  ジミナ
태형      +  아  ⇒  テヒョンア ※
정국      +  아  ⇒  ジョングガ

TXT
수빈      +  아  ⇒  スビナ
연준      +  아  ⇒  ヨンジュナ
태현      +  아  ⇒  テヒョナ

ENHYPEN
정원      +  아  ⇒  ジョンウォナ
희승      +  아  ⇒  ヒスンア  ※
종성      +  아  ⇒  ジョンソンア ※
재윤      +  아  ⇒  ジェユナ
성훈      +  아  ⇒  ソンフナ


※小さくなっている「ン」は聞こえるか聞こえないか分からないくらいで発音されます。(人によっては「ンア」で「ガ」と発音されているように聞こえる場合もあるかもしれませんね。)


上のメンバーでややこしいのが、BTSのテヒョンとTXTのテヒョンですよね。

日本語にするとどちらも同じテヒョンなのですが、韓国語の場合名前のパッチムBTS태형 だと「」、TXTの태현だと「」になるので連音化されたときに全く違う読み方になるのでご注意ください。


ex.) 지민아~ 화이팅~! [ジミナ~ファイティン~]
   (ジミン~ファイト~!)  
  홉아! 이거 좀 빌릴게. [ホバ イゴ チョム ピルリルッケ]
   (ホバ!これちょっと借りるよ。)



パッチムなし❯

BTS
슈가 / 윤기 +  야  ⇒  シュガヤ / ユンギヤ

TXT
범규      +  야  ⇒  ボムギュヤ
휴닝카이    +  야  ⇒  ヒュニンカイヤ

ENHYPEN
제이      +  야  ⇒  ジェイヤ
선우      +  야  ⇒  ソヌヤ
제이크     +  야  ⇒  ジェイクヤ
니키      +  야  ⇒  ニキヤ


パッチムがない名前であれば、単純に名前にヤを付けて呼べばいいので簡単ですね。
大体の日本人の名前にはパッチムがないので야が付くことになります。


ex.) 야 윤기야 좀 도와줘. [ヤ ユンギヤ チョム トワジョ]
   (ねえ、ユンギ。ちょっと手伝って。) 



文章として名前を使うときは「名前+ 이」


文章で名前を使うときは、相手を呼ぶときとまた違った呼び方になります。文章の中で名前を使う際、名前にパッチムがあれば이 (イ)を付け、パッチムがない名前の場合はそのままの名前でオッケーです^^


パッチムあり❯

BTS
남준      +  이  ⇒  ナムジュニ
진 / 석진   +  이  ⇒  ジニ / ソクジニ
호석 / (제이)홉 +  이  ⇒  ホソギ / (ジェイ)ホビ
지민      +  이  ⇒  ジミニ
태형      +  이  ⇒  テヒョンイ ※
정국      +  이  ⇒  ジョングギ

TXT
수빈      +  이  ⇒  スビニ
연준      +  이  ⇒  ヨンジュニ
태현      +  이  ⇒  テヒョニ

ENHYPEN
정원      +  이  ⇒  ジョンウォニ
희승      +  이  ⇒  ヒスンイ  ※
종성      +  이  ⇒  ジョンソンイ ※
재윤      +  이  ⇒  ジェユニ
성훈      +  이  ⇒  ソンフニ


※こちらも相手を呼ぶときと同様に、小さくなっている「ン」は聞こえるか聞こえないかくらいで発音されます。


ex.) 정국이가 셀카를 올렸다. [ジョングギガ セルカルル オルリョッタ]
   (ジョングクが自撮りをあげた。)  
  슈가는 존제다. [シュガヌン チョンジェダ]
   (シュガは天才だ。)



番外編


上で説明した以外で、メンバーやファンが呼ぶ呼び方もあります。
韓国では長いものは短く、短いものは更に短く省略する文化のようなものがありますが、今回はBigHitレーベルのアイドルで呼ばれている愛称で個人的に好きな愛称を少しご紹介します❣


BTS
태형아 / 태형이 ⇒ 텽아 / 텽이 (テョンア / テョンイ)

TXT
휴닝카이야 ⇒ 휴닝아 / 휴닝이 (ヒュニンア / ヒュニンイ)

ENHYPEN
니키야 ⇒ 닉깅아 / 닉깅이・닠깅아 닠깅이(ニッキンア / ニッキンイ)




などなど、今回は韓国語での基本的な名前の呼び方をご紹介してみました!
韓国人の友人曰く이 や 아 を付けるのはニックネームのようなものらしく、日本語でも色々な名前で呼ぶように韓国語でも色々な呼び方があるので、韓国のファンがどのように推しを呼んでいるのか探してみても楽しいかもしれませんね☺️



.