Your Sweet Night

主に防弾少年団と韓国語の勉強。(ときどき他ドルも)

〈バンタン用語〉초딩즈 (チョディンズ)


f:id:purple1765tae:20220129134513j:plain



テヒョンさんとジョングクさんが韓国のアミたちから何と呼ばれているかはご存知でしょうか?



〖 초딩즈 〗(チョディンズ)



と呼ばれているんです^^


日本では二人の名前を省略して呼ぶ呼び方が多いので、初めて聞く方もいるかもしれませんね。



초딩즈(チョディンズ)ってなに?

なぜ초딩즈(チョディンズ)なの?



と疑問に思いますよね。




まず초딩즈(チョディンズ)とは


초딩즈の最後の文字である즈(ズ)
クオズとクサズの記事で説明したように
英語の複数形である z(s) になります。



そしてその前の초딩(チョディン)というのは
韓国語で小学生という意味の초등학생(チョドゥンハクセン)の略語で、


【小学生、幼稚な人、子どもっぽい】


というような意味が含まれてます。

なので초딩즈(チョディンズ)はいわゆる


やんちゃな子たち』ですね!(笑)





そしてなぜ초딩즈(チョディンズ)なのか。

単語の意味を聞くと、なぜ彼らが초딩즈(チョディンズ)なのかアミの方だとだいたい想像はつくのではないでしょうか?🤭




具体的なエピソードとしては

防弾少年団のブイとジョングクがチョディンズと呼ばれる理由」
https://theqoo.net/square/696616089


こちらの韓国の記事から抜粋すると、




《サイン会にて》

ホソクがファンからの
「メンバーの精神年齢を書いて」というポストイットに対し

【テヒョン13、ジョングク10】

と圧倒的に幼い年齢を書いている。
(かなり昔のサイン会だと思いますが)



《3周年꿀(ックル)FMにて》

ジョングク:
「ジミニヒョンとかだとちょっかいをかけてくるのが1、2回で終わるんです。このヒョン(テヒョン)は30回くらい…」



《ボンボヤ ハワイ編にて》

自分の発言が恥ずかしくなったテヒョンが、誤魔化すためにジョングクをクッションで攻撃。
⇒攻撃されたジョングクはテヒョンに倍返し。



《ジョングクとブイが考えるお互いの関係》

ジョングクはテヒョンのことを
「おバカな友達」「人生の友達」とアンケートで答える。

一方テヒョンは…
ジョングクは僕にとって「ウサギ」だ。




コンサートでもどこでもふざけてじゃれ合う二人…。


f:id:purple1765tae:20200515205813j:plain

f:id:purple1765tae:20200515210132j:plain

f:id:purple1765tae:20200515210338j:plain

f:id:purple1765tae:20200515210811j:plain

f:id:purple1765tae:20200516125045j:plain

f:id:purple1765tae:20200515211437j:plain



などなど、その美しい顔からは想像できませんが、
小学生のような幼稚さ、無邪気さから
초딩즈(チョディンズ)として親しまれている二人のようですㅎㅎ


これを機に초딩즈(チョディンズ)を使用してみてはいかがでしょうか🐰🐯💜




.