Your Sweet Night

主に防弾少年団と韓国語の勉強。(ときどき他ドルも)

〈バンタン用語〉クオズとクサズ

구오즈(クオズ)と구사즈(クサズ)とは




구오즈 (クオズ)


アミならご存知の方がほとんどであろうこの単語。


私もアミになりたての頃にそれは何の略なんだと、
まず最初に調べた単語だったような。


ジミンとテヒョンを呼ぶ愛称というのは
何となくでも分かっていましたが

あれ、調べれば他のアイドルも出てくる…なぜ?
クオズはどういう意味なの?となりました。



韓国語で9は 구 ( ク )

そして5は오 (オ)

それに英語の複数系につけるz(s)を韓国語で書くと즈 ( ズ )


合わせて구오즈 (クオズ) [95年生まれたち]

ということですね。



なので、テヒョンやジミン以外でも
95年生まれが複数集まればクオズということになります。




구사즈 (クサズ)


クオズ同様こちらも
ナムジュンとホソクの愛称でお馴染みですね。


数字の9である구 ( ク )

そして4は사 ( サ )

複数系のz(s)である즈 (ズ)



合わせて구사즈 (クサズ) [94年生まれたち]


という構成になります。




因みにジョングクが以前Twitterに上げた
こちらの仲良しのアイドルたちは


구칠즈 (クチルズ) [97年生まれたち]



ジョングクはTwitter

あえて구칠쓰 (クチルッス)としていましたが。


それにしても綺麗なお顔ばかり…。





今回はARMYであれば説明が要らないほど
よく知られたクオズとクサズの説明でしたが、

今後韓国アミの間で呼ばれている他の単語も
紹介していければとおもいます~m(_ _)m



.