Your Sweet Night

主に防弾少年団と韓国語の勉強。(ときどき他ドルも)

MAP OF THE SOUL ON:E 20201010


f:id:purple1765tae:20201106125541j:plain




エンディングメント



J-HOPE

あー僕から!僕からしますか。そうですね、これがリアルタイムでみなさんに伝わると思うと不思議で、ちょっとすごく…変な気分ですね (笑) 実際は…実際にはただただ良かったです。すごく気分が良いです。正直言うと、80%は良くて20%は惜しいと思います。実際こんな非対面公演、オンライン公演は僕たちにとっても挑戦であったし、試みであって。だからある意味みなさんにこの状況の中でも良い姿をお見せしようとした気持ちの結果が今日現れたようで、そんな部分で ものすごく大きな部分だったので その部分で80%はすごくよかったと思って。実際まあ20%はある意味…ただそうみたいです。実際公演をする歌手の立場としてはみなさんと直接こうして目を合わせてコミュニケーションを取れないということがものすごく大きな心残りです。公演をする人間の立場としてはこの心残りがなかったらダメだと思います。一日でも早くコロナの状況が終息して、みなさんに僕たちの姿を直接お見せする日が来れば嬉しいですね。そしてこの公演がある意味4月…にスタジアムツアーでお見せする公演だったんですが、押して押してまたオンラインに変わって。オンラインに変わった分だけ、もっと何か良く見せられる部分はなんだろうかと悩みもして、一生懸命準備した公演だったと思います。Map Of The Soul は本当にたくさん準備して、みなさんが少しでも笑顔になって、みなさんにとって小さな嬉しさになったなら、それですごくすごく満足だし、また今日が最後の日ではなく明日はもあるじゃないですか。更にいい姿をお見せするし、更に素敵な姿をお見せすると約束したいです。今日遅い時間まで見てくださったアミのみなさん、全世界のファンのみなさん! 実際、時差が違うじゃないですか。見てくださった僕たちのファンのみなさんに感謝を伝えたいです。

Thank you ARMY! Thank you for your love and support. Thank you! Thank you!!



JIMIN

え~.. 実はアンコールのときから.. あまり集中できなくて... 実は今回.. (😢)


JUNGKOOK } 泣かないで~ don't cry don't cry~

JIN } あージミン~

RM } いやいや泣いてもいいよ

JHOPE } そうだよ、すっきり泣きな

RM } 泣いちゃいな、そのまま!


JIMIN

今回の.. 公演を準備したのに、少し公演を準備する前に悔しかったことが多かったと思います。実際、こうやってコロナが起きて何よりメンバーとこんな風に楽しく公演をしてみなさんとこうやって泣いて幸せになって、そんなことを分かち合って… (😢) というのがずっと僕が一番したかったことだったのになんで…なんで…なんで僕がこんなことを経験しなければいけないのか分からなくて、なんかそうだったと思います。(😢) でもアンコールのときメンバーたちがすごく楽しくはしゃぎながらRUNをしてたんだけど、そこにうるっと…あぁ、すみません…ごめんなさい…そのときから集中出来てなかったみたいなんですけど。とにかく…それでもみなさんをこうやって見られて、すごく幸せで…あー正直全然集中できなくて、みなさんに準備してきた分をすべてお見せできなかったのが一番心残りなんですが、みなさんは本当に画面越しでも希望やそういうものをすべて送ってくださったようだし、全部伝わったと思います。本当に感謝しています。僕たちがお見せしようとこうして準備したものがみなさんの心に何か伝わっているか分かりませんが、すべて伝わっていたら嬉しいです。こうしてでもいつも応援してくださるアミのみなさん、本当にありがとうございます。



RM

I'm gonna just say one thing in short. we are literally strong. the aRMys i know, and the bts you all know we’re all strong. we’ll find a way. we always have. If there’s no way, let’s draw the map. the whole map again. So, no worries. We’re strong and we’re still connected. you know, even the waves come. catastrophe comes, windfall, snowfall, rainfall, anything. So let’s not just doubt ourselves let’s believe in ourselves and I love you so much, truly. I hope you can know that. I love you

僕たちの初めての行進は7人の少年が集まって、とても小さな夢から始まりました。多くの人は夢を叶えるためにはたくさんのものを捨てなければいけないと。僕たちが愛するもの、信じるもの、僕たちが守りたいものを捨ててこそ、望むものを得ることができると話しました。そして彼らの言葉は実際その通りでした。世界の扉はものすごく堅固で、高く、簡単には僕たちを許しませんでした。しかし、僕たちは止まりませんでした。世の中の道は一つではないので、その道で今ここにいらっしゃる方々のように、本当に数多くの人たちに出会いました。彼らと出会い、僕たちは小さいながらも同時にものすごく大きな行進になりました。僕たちの言語は音楽で、僕たちの地図は夢です。お互いに異なる言語でお互いに異なる話を歌いながら永遠に一緒に行進します。僕たちバンタンソニョンダンは7人ではなく、あなた、僕、僕たちみんなの話です。



JUNG KOOK

はい! 良い言葉でした(🤝) 愛してるということじゃないですか?ですよね? そうですよ。はい! アミのみなさん…僕はあー…とりあえずこうしてオンラインでみなさんと声を聞きながら顔を見ながら公演を出来るということ自体にとても大きな感謝を感じています。僕が…僕は本当に公演一つ…だけあってもものすごく幸せに生きていける、そんな人みたいです。公演の80%以上90%以上がみなさんを見ながらそしてみなさんの歓声を聞くから出来ることがすごく多いんですよ。今日直接久しぶりに歓声の声を聞きながらしたから、僕たちが作ってきた思い出も思い浮かんですごく…すこく幸せでした。そしてものすごく楽しく公演をしました。僕はとにかく今…の生活に適応したみたいでそんな考えをもっているんだけど、みなさんがここでまたとても多くのパワーを送ってくださったようでこれからも活気に満ちて、幸せに過ごせると思います。今日公演すごく楽しかったです。遠くにいらっしゃって、また僕たちがこれからいつ会えるか分かりませんが、必ず体に気をつけてマスクも絶対! 使って、幸せな日々で満ちていたらいいなと思います。本当にありがとうございます、愛してます。



JIN

はい、えー…僕は実は今日公演をするときこうやって… いつも僕たちがしていたコンサートをする気分とまでいかなかったです。僕たち…今までプロモーションをすごくたくさんしたじゃないですか。DynamiteとONといくつかプロモーションをたくさんしたんですけど、僕たちがコンサートのリハーサルをするときもコンサートの本番のときもそうで、コンサートをするという感じがしなくてプロモーションをするような気分がたくさんしててすごく胸が痛かったんですが、僕たちがアンコールするときこうやってアミのみなさんが見えて僕たちがステージでコンサートからいつも見ていたアミボムと例えばRJの人形、それと、それと、なんだ…スローガン。スローガンを見たら昔の思い出がたくさん思い浮かんで、本当にみなさんと一緒にいる気がしたんです。だからすごくすごく幸せだったし、昔僕たちの会社の先輩だった方がしてくれた話を思い出しました。『このステージの味を、ファンの方々の愛を知ると、ステージを降りることはできない(意訳)』と話してくれたんですが、今日さらにその話が分かるようになったし、それでも50%くらいは楽しさを感じたと思います。僕たちは100%の楽しさを取り戻すまではいつもBTSはアミのみなさんと一緒です。ありがとうございます。



SUGA

はい! あー実は2月に僕たちがMOTS ONでカムバックしたあとですぐにコンサートの準備をしてツアーを始めるんだったんですが…それがとても状況がそうなってしまったんです。僕たちが…僕たちは5,6月ならそれでもできるんじゃないかと希望を持って準備をしていたら、公演が延期になってキャンセルになるのを見ながら正直7人ともものすごく辛かったです。実際僕らは予定されたツアーを回ってアミのみなさんに合って色んなことが予定されていたのに、そんなことをできなくて…できなくなって、僕たちはふわっと浮いてしまったようでした。それで今10月10日まで本当に…少し忘れていたみたいです。もともと僕らが何をしていた人なのかをちょっと忘れてて、準備しながらもあ…果たしてあのバンバンコンもしたけど、こうして対面でする公演ではなかったから『果たしてコンサートのセットリストでオンラインコンサートをするとき、本当に僕たちも満足して、みなさんも満足するような公演ができるだろうか』ととても心配をしていたんですが、今日アンビエンスで歓声も聞こえてきて、だから本当に公演してる気がしたんです。それと力も湧いて。だからまあ100%みなさんにもともとの見せられなかったものもあり、オンラインコンサートだからこそ見せられるものもあるので、今日見てくださったみなさんが楽しく見てくださっていたら嬉しいです。一日も早く、本当に状況が良くなって本当に会いたいですね。みなさん、会いたいです。まじで本当に一日でも早く状況が良くなってみなさんと一緒にスタジアムツアーではしゃぎ回るその日を祈っています、みなさん。ありがとうございます!



V

はい…まず僕たちがコロナのせいですごくたくさん『残念だ』『すごく辛い』そんな話だけずっとしてきたようです。インタビューによって。でも本当に辛いです。わぁ…本当に辛かったし、今も正直このコンサートはアミと直接一緒にはしゃいで一緒に遊んで一緒に歌ってそんな公演のためにコンサートをするものなのに、本当に僕たち7人でこうやってやってただ踊るだけだからすごく力が湧かなかったんですよ。正直ONの活動をするとき僕はコロナがすごく早く終わると思ってました。だから『はやく終わるよね』『はやくアミたちに会えるよね』と過ごしてたんだけど、時間がどんどん過ぎていくから『いつ本当に終わるんだろう』と本当にとても不安になりました。だから実は本当にアミのみなさんのために、Dynamiteのステージも色んなインタビューもたくさん準備したんだけど『アミがこれを見てくれたらいいな』しかなかったです。一つも楽しくなかったんです。アミがただ早くこれを見てアミのみなさんも力か湧いたらいいなという気持ちしかなかったです。例えこうやって僕たち7人でアミがいないとしても、いるんです。今こうしてアミのみなさんがいてくださってるみたいです。こうして画面ではあるけれど会えて本当にアミのみなさんの声が聞こえて、アミのみなさんのこういう熱気?そんな姿が見えるのが本当にアミのみなさんがいるみたいです。次は本当にいたら嬉しいです。本当に本当にたくさん愛してるみたいだし、アミのみなさん本当に僕たち早く(コロナが)終わってもっといい思い出を作りましょう。愛してます。






※ナムジュン英語メントは訳していません



.